サパーン アルバム 全曲解説

NOAHの旅ー寅ベラー(traveler0

今朝のニュース、アメリカがイランに濡れ衣を着せて、兵隊を派遣するという。何度も同じ映像を世界に見せている。なんだか、似たようなでっち上げなかっただろうか?しかも我が国のリーダーが、会談の最中だ。報道に誤魔化されるなと、誰かが叫ぶ

アルバムサパーンのタイトル、サパーンはタイ語で、橋という意味。現地の旅の最中、ラオスとの国境を結ぶ建設中の橋をみて出来た。メロディーはスタジオ入り三日目の前夜、ホテルでギターで出来た。

日本は人口の減少と共にいやが上にも外国人と仲良くしなきゃ、生活が国が成り立たなくなる。そこにはあらゆる差別や偏見をなくし争いのない社会になることが大切。

 

人と人、心と心、国と国、人種と人種、いろんなものをー繋ぐ橋。サパーンがテーマなのです。この歌を僕自身のナシゴレンの新しいテーマとして歌い続ける。それが僕らのメッセージだから

 

僕の意見は変わらない。戦争はいかなる理由でもあってはいけない。反対だ。同じ考え方の人をー支持する。こんな素晴らしいタイの世界の友人達と殺しあう、奪い合う、そんなことは信じられない。だから反対だ。サパーンを一人でも多くの心ある人にとどけた。それが今の僕らの出来ることだから。ー

Saphan

noah,vo,guitar,cho

yoko,vo,cho,pianica

dit,pin guitar

gita,recording engineer

ton,mix,mastering engineer 

 

リクエスト&メッセージ