タイレコーディング出発前‥Mac OS Mojaveと周辺機器環境

NOAHの旅ー寅ベラー(traveler0

Mac OS Mojaveと周辺機器環境

こんにちは、YOKOです。今日で5日目のアップです!

なんと嬉しいことに毎日ブロブを見てくださる方が増えている〜♪

こんなダメダメ丸出しなのに‥

ありがとうございます!

前回、ブログ作成してから 2日後のこと、ちょうどNOAHのスマホが2年を超えたので

早速 iPhoneXRをGETして来ました。

いつも通りPCにつなくと‥

NOAHがフリーズしている‥

「どうしたの??」と聞くと、涙目でiTunesで

「アクセス権限がありません。」

って出て繋がらない‥

慌てて私のスマホで検索すると出るわ出るわ‥

やばい、我が家のMac OSバージョンが対応していない!

確かに我が家のMacは年期ものだけどさぁ〜

そりゃないんじゃないの〜???

とフリーズしているNOAHを退かして、PCでWEBを読みまくる‥

途中で疲れて、

「明日返品しに行こうか〜」

と振り返ると‥

ちっちゃいお目目が濡れていた‥

すでに時刻はPM11:00を回っているけど、しゃ〜ない!もう一踏ん張り!ググるググる。

見つけた!

どうやら、昨年6月にMacが発表したOS 「Mac OS Mojave」じゃないとダメ。

さらに、OS8バージョン以上のバージョンならばアップグレード出来るらしい!

我が家のOSは9….だったので、イケるかも!?

すでに、ふて寝したNOAHを尻目に「Mac OS Mojave」をダインストール!さすがにこれは、OSのアップグレード、時間がかかりそうなので、私も寝た。

翌朝、環境設定すると‥なんだか画面も操作もちっと変わったような‥

でも、ちゃんと iPhonXRが対応するやつになっているではないか!!

NOAHをPCデスクに座らせて、「もう一度やってみて」と放置すると、すぐに「出来た〜!」という声が聞こえてきた。

実は、iPhoneXR と共に iPadも新しくしていたわけで‥

こうして、NOAHのおもちゃが増えた‥

いや、今回はそんな目的で買い換えたわけではない!

「タイに行ってもブログを書きたい!」「レコーディング風景なども撮りたい!」「仕事もやり取りしたい!」と言う思いからの購入である。

とにかく、映像や音源を沢山、たくさん撮りまくぞ〜って‥

OSを新しくしてストレージをあらためて見ると‥「げ〜!100G切ってる‥!」そりゃそうだ、多分7〜8年前に購入してから、全てのデータがここに入ってしまっている‥

その前は、Windowsで外付けハードに全て入れていた。が、Macに変えて外付けハードも認識しないのを放置していたし‥!!!?

ひょっとして新しいOSならば‥とUSBを差し込むと‥

「やった〜!!!! 復活! 凄い互換性とか関係ないの??」

トルコ旅行の写真や、THE NOAH BANDの音源 etc‥見れる見れる

膨大なデータをどうする?PC救済! データー救済!

と、言うわけで現在PCのデーターと古い外付けハードのデータを救済すべくヨドバシカメラにてリサーチに行く。

「小さい!!」

スマホと同じくらの大きさで1TB(テラバイト)=1000ギガ??なんて世の中でしょう‥電車の中や喫茶店でノートPCを使用している人を多く見かけるようになったけど、外付けハードもこんなに小さくなっているなんてビックリ! しかも、Wifi対応もあるではないか!!

結局、クラウドの容量を有料で増やすことも考えたけど、月々料金ってバカにならないし、Wifi対応モデルはまだ安定していないようなので、ひとまずPCのバックアップとデータ移行用に お店で「オススメ」山住みになっていたBUFFALOのHD-LBVU3Dシリーズの3TBと我が家の宝であるCD達の音源救済用にELECOMの1TBを購入!

 NOAHは、「これで災害時には、これだけ持って逃げれる!」って

そうねそうね、でもデーター移行しないとさ、

空箱だけ持って逃げてもしょうがないのよ!

 

そして、毎日毎日地道なデーター移行作業の日々‥

ホルダーをジャンル分けして、名前付けて、ものすごい写真の数です!やっと2017年まで終わったけど、少し飽きたので古い外付けハードの写真や音源を移行してみたり‥でも、写真はいいですね。 あ!この時は、こーだった、あーだった と記憶が蘇るから。

と言うわけで、ボチボチ移行中!

確かに年末あたりから、楽天の画面おかしかったし、実家の母の使うMacもYAHOOが見れない‥と言っていたがそれもOS変えたら直りました。MACをお使いの方、OS8以上ならばアップグレードで出来ます!諦めないで♪

 

が、そもそもAdobe のCSがPCの容量を圧迫しているわけで‥

これがアインストール出来ない!!ググると専用アプリを入れないとアインストール出来ないなんて、意味がわからない! どなたか他に方法ご存知ないでしょうかね‥情報よろしくお願いします。

 

そしていよいよ、全ての機器をつなぐべくクラウド操作へ‥

タイレコーディング奮闘記 By YOKO  To be Continue

 

 

 

 

リクエスト&メッセージ