![](https://atlasrecords.tokyo/wp-content/uploads/2019/05/579433BA-CA2D-4DE4-ABBE-AA808457E8A4-1024x768.jpeg)
帰国してボチボチ三週間が経つ, 振り返ると、思い出すことがある。バンコクの信号の少なさ。横断歩道なんてない。四車線を勇気を出して渡るコツもつかんだ。それが当たり前になるとなれてくる。
![](https://atlasrecords.tokyo/wp-content/uploads/2019/05/FD28539A-3B4F-49A2-8CC0-14B1AF507338-1024x768.jpeg)
バンコクの交通渋滞は世界的にも有名。朝夕は本当に動かない。なので皆さん、バイクやトゥクトゥク、バスなどの公共機関を使う。大通り以外は信号はない。しかし意外なほど人身事故が少ない。じゃあ、どうしているのか?譲り合いなのです。馬鹿みたいに飛ばす奴もいない。いい塩梅なのです。だから事故は少ない。。
![](https://atlasrecords.tokyo/wp-content/uploads/2019/05/6964745D-3908-4A24-A105-801CC6C9912D-1024x768.jpeg)
もうひとつ、ほどほどの感覚で道路が盛り上がっている、これがしょうがいになり、スピードがだせない。だから事故は少ない。日本みたいに綺麗な舗装もない。なにより、人も車も自転車もバイクもみんな譲り合う。
![](https://atlasrecords.tokyo/wp-content/uploads/2019/05/C3E81808-4FB1-464A-8093-CA37749B609E-1024x768.jpeg)
先日の大津市の事故、もしもこの譲り合う気持ちが双方にあったなら、、、タイに学ぶべき点はまだまだある