信号のない町 タイ ゆずりあい

NOAHの旅ー寅ベラー(traveler0

帰国してボチボチ三週間が経つ, 振り返ると、思い出すことがある。バンコクの信号の少なさ。横断歩道なんてない。四車線を勇気を出して渡るコツもつかんだ。それが当たり前になるとなれてくる。

 

バンコクの交通渋滞は世界的にも有名。朝夕は本当に動かない。なので皆さん、バイクやトゥクトゥク、バスなどの公共機関を使う。大通り以外は信号はない。しかし意外なほど人身事故が少ない。じゃあ、どうしているのか?譲り合いなのです。馬鹿みたいに飛ばす奴もいない。いい塩梅なのです。だから事故は少ない。。

もうひとつ、ほどほどの感覚で道路が盛り上がっている、これがしょうがいになり、スピードがだせない。だから事故は少ない。日本みたいに綺麗な舗装もない。なにより、人も車も自転車もバイクもみんな譲り合う。

先日の大津市の事故、もしもこの譲り合う気持ちが双方にあったなら、、、タイに学ぶべき点はまだまだある

リクエスト&メッセージ