タイレコーディング出発前‥楽曲整理

NOAHの旅ー寅ベラー(traveler0

iTunes歌詞入れ Pages 歌詞カード必要なくなる??

こんにちは、YOKOです。

さぁさぁ、やっとこさ楽しい楽しい音楽ネタです。

singer song writerの皆さんはもうご存知のことと思いますが、私は知らなかった!!

iTunes に入れた自分の楽曲に歌詞を入力出来るなんて‥

そして、楽曲を聴きながら歌詞チェック出来るなんて‥

NOAHの楽曲を必死で耳コピしていた日々、返せ〜!!

と、言うわけで今更ですがiTunes に歌詞を入力する方法をオサライさせていただきます♪

iTunes – 曲に歌詞を追加

まずは iTunes の曲に歌詞を追加しましょう。

iTunes を起動します。
歌詞を追加したい曲を選択し右の「・・・」をクリックすると
 
 
歌詞を追加したい曲を選択し右の「・・・」をクリックすると、このようにメニューが表示されるので、その中から「曲の表示」をクリックします。
 
 
すると、このように曲に関する詳細情報が表示されるので、「歌詞」をクリックします。
 
 
歌詞欄です。
「利用できる歌詞がありません」と表示されている場合は、左下のカスタムをチェックしてください。
 
 
歌詞を入力したら、右下の「OK」をクリックします。
これで歌詞の追加の完了です。
 

iPhone の曲に歌詞を表示

それでは先ほど追加した曲の歌詞を iPhone で表示してみましょう。

ホーム画面のアプリ「ミュージック」を起動します。

歌詞画面のみを表示させる方法

画面左下の「・・・」をタップします。
 
 
次に歌詞をタップすると
 
 
このように歌詞が表示されます。
 
 

そのまま画面上に表示する方法

 
画面を下へスクロールします。
 
「歌詞」の下の表示をタップすると
 
こちらの方が簡単です。
実は、これを書きながら気づいてしまった‥
 
 

Pagesで歌詞カード作成

さてさて、iTunsに歌詞入れが終わって、タイへ持って行く歌詞カードを出力しようかと思っていたが、一連のクラウド作業で、どうやら、Pages、Keynote、NumbersなるMac OS用のアプリが全ての機器(PC / iphone / iPad )で共同作業が出来るらしいと言うことがわかった。
 
確かに、iPhoneやiPadにもセットアップされているけど使ったことない!
 
調べて見ると、Pages=Word  Keynote=Powerpoint Numbers=Excel と同様のソフトらしい。
 
楽曲の全ては、Wordで作成していたので、メチャクチャ簡単だった。
 

PCで作業してみた

 
PC用 Pages
 
これがPCの画面
 
 
真っ白なページにコピペしたら、こんな感じです。
自動的にCloud Drive に入ったので、早速 iPadを開けて見ましょう〜
 

iPadで開いてみた

 
 
iOsのアイコンはPCとはちょっと違いますが、すぐわかるのでPagesを起動します。
 
 
こんな感じで、先ほどPCで作成したファイルが普通にiPadにも、iPhoneにも入っています。
 
 
さらに開くと、あら不思議!
PCとは違い画面に合わせてページの区切れ目もなく出て来ました。
「すげ〜!すげ〜!」と
早速、収録課題曲をNOAHに弾いてもらって練習〜♪
途中コード修正もこの画面でチョイチョイ♪ ♪
全て一つのファイルなので、同時に修正がされるから、あっちコッチ直さないでいいのね〜♪
しかし!楽しい時間はそんなに長くは続かなかった‥
 
私が台所に行くと演奏が止まる。
「なんで、ギター弾かないの?? 私がいなくたって練習できるでしょ!」
返ってきたNOAHの答えは‥
「よーちゃんがいないと画面動かない‥」
ガーーーーーーン!
そうだった、私が手動でスクロールしていたんだ‥
これでは、レコーディングの最中に見るなんてこと出来ない!
海外アーチストは、もう画面見ながら演奏しているではないか!!!
絶対に出来るはず!
で、調べたらありました!
 

自動スクロール!の方法

 
画面右上の「・・・」をタップします。
 
 
「発表者モード」を選択します。
 
 
すると、ベース画面が黒く文字が白く反転!
これならば、暗転のライブハウスでも大丈夫!
そして右上の「Aa」をタップします。
 
 
すると、こんな画面が出ますので、文字の色やフォントを調整して
自動スクロールをONにして
カメさん〜ウサギさんでピッチを調整します。
「わかりやすい!!」
そして、設定が完了したら、再び画面をタップするとスクロールが始まります。
一度設定すると次回からは、Aa押してタップすればOK !
って歌って見ると結構微調整が効かないので、数字で調整させてもらえた方が良かったかも‥
さらに、間奏の部分が長いと次の曲へ流れてしまうから、また修正しないとって‥
音楽用のアプリじゃないから、あまり細かいことは言えないけど、
まだまだ改良の余地はありそうですね‥
 
と、言うわけで、課題曲は紙ベースでも用意することにしましたが、
ひとまずナシゴレンの全ての楽曲と、タイのステージで演奏予定のカバー曲はPagesで網羅してみました。
これがあれば、タイのミュージシャンと一緒にナシゴレン の曲を演奏できるもんね〜♪
 
あ〜楽しみだ!
 
 

タイレコーディング奮闘記 By YOKO  To be Continue

 

リクエスト&メッセージ