サパーン 全曲解説 ヤシガニブルース

NOAHの旅ー寅ベラー(traveler0

パラオの島でヤシガニおじさんに会いました。上半身裸、真っ黒に日焼けした、ミクロネシアン。海洋生物の博士で、島のこと沢山教えてくれました。珊瑚だけじゃなく、海の中にいるあらゆるものの大切さ。海亀やイルカ、海藻や、マングローブ、岩など。それは、ビーチクリーンしよう!エコは大切!海や珊瑚を守れ、と言う声だかなスローガンじゃなく、適切に調査もし適切に守り、適量を時々食べる。

 帰りに港でシャベルに乗せられた、海亀を見ました。食べちゃうそうです。マングローブ蟹や貝も、食べちゃうそうです。美味しかったし、おじさんはヤシガニを捕まえて売るそうです。そうして、調査や、研究をしながら、自然と共存する。綺麗事じゃないな。

軽いブルースに乗り、意味不明の歌詞がならぶ。綺麗事じゃない世の中への警告なのです。といっても誰もそうはー思いません。それでいいのです。でもね、海に行ったら、ゴミは捨てませんもちかえりましょう。

この歌ではディットのピンが登場します。タイのエンジニア陣も口ずさんでいました。ライブで盛り上がりそうなブルースです。ヤシガニおじさんはみなさんの回りにもいるとおもいます。はい。

 

ヤシガニブルース

Noah,vo,aco guitar,giro,cho,kazoo

yoko,cho,tamb,maracus

dit,pin

Tuchai,drums

gita,recording engineer

ton ,mix mastering engineer

 

リクエスト&メッセージ